野田りんご園商品の注文サイトマップ

« 社交ダンス | メイン | 修学旅行 »

2001年03月11日

わが家の後継者を紹介

わが家の後継者は、
3歳と5歳の共に男の園児です。
すぐ家の前にある増田町立亀田保育園のぞう組とひよこ組で、
毎日元気に通っております。

3歳と5歳頃と言いますと何でも聞きたがる、
知りたがりの毎日です。
これな~あに、これは何と書いてある?どうして?

この間横手市の広域農道を車で走っていると、斎場に指さして、あれ何~あに?と。
火葬場。って、 答えると・・。火葬場ってな~あに?
あれも?・・・  と、建物を見るとみんな斎場になってしまっていました。

 ウルトラマンとガオレンジャー,そして仮面ライダーが大好きで、園長先生が怖くて一番苦手です。ジャンバーを着るのをいやがりよく考えてみると仮面ライダーのトレーナーが見えなくなるからでした。
朝8時半に保育園 夕方4時といえば迎えに行きます。

 車に乗っていてバイクが追い越して行くと 仮面ライダーだ。二人そろって格好良い・・・。
駐車場で、バイクから人が降りると 「あっ仮面ライダーだ。」と指を指し バイクの人と目が合い困ってしまう事がたびたびです。

 つい最近保育園の行事でお遊戯会がありました。
園の隣の亀田小学校も今年度で、閉校とになり増田町に4つある小学校が1つに統合になります。そんなわけで最後の小学校のお兄さんお姉さん方にも参加していただき小学校の体育館で行われました。
 
 体育館の場所をお借りするだけではなく、小学校の全児童も参加したお遊戯会となりました。今卒業する6年生が保育園の年長さんの時に、園長先生が亀田に来たというのには これまたおどろきです。

長男のひろとは、たぬきのをやって、次男のなおきは、おもちゃのチャチャチャで熊のプーさん役をやりました。最初から最後まで泣いていたなおき。この日は実家のお母さん来てなくて良かったです。

先日保育園の行事で白鳥見学に行ってきました。寒くないようだるまさんの様にいっぱい着たためでしょう。白鳥さんの餌を落としてしまい拾うとしゃがんだら 頭からそのまま川へ・・・ドボン。もう少しで白鳥さんと一緒に泳ぐことになるところでした。

長男ヒロトは最近パソコンにはまっています。ディズニーのソフトプーさんのはじめてのABCが得意です。あいうえおも解らないのにマウスでカチカチって子供って覚えるのが早いですね。意味が解らなくでも感覚で、スイッチ切るところまで出来ます。でもスイッチの入れ方は、出来ないしこの方が良いです。
下の子のナオキは、ウルトラマン仮面ライダーのビデオをみて、それも戦いのシーンだけが好きで、同じビデオ暗記出来るだけ何回も見てます。最近アンパンマンのビデオにも興味を示してきました。


ヒロトにお友達の話をするとユウヤ君と遊んだ。という。
でも亀田保育園には、そんな子いない。
最近解った。リュウヤくんだった。

ナオキに、お友だちは? 
と聞くと いない。と言う。
誰と遊んだ?と聞くと いつも園長先生と決まって言う。
これも最近解った。
お友達がいないのは、ここにいない  と言うことで、みんなの先生方と遊ぶのに園長先生と言いやすいためだった。

保育園に4月5日より新しいお友達がきました。

5月6日家族でA公園に遊びに行きました。以前から安全でいつかは行ってみたいと思っておりこの日も子供達が駆け回って楽しそうに遊んでおりました。
知らないまに 地元の友達達と仲良くなりその公園の遊具で遊び けがをしました。

子供は遊んでけがをし、けんかしながら成長していくのだと思います。
親が着いていながら恥ずかしい話ですが、遊具で遊んでいて頭からタラタラと出血したのです。

ただ 痛いようと泣き叫ぶヒロトの頭から血が顔に流れ落ちそれを見たらよけい泣き叫びました。
誰が悪いのか 何が危険なのかというのも大切ですが、もし事故がおきてもその後の処置やら何らかの対応も必要に感じました。

二度と同じ事故が起こらないことをお祈り致します。
もしこれが自分の子供だったらどう思いますか?

どこの保育園でも同じ決まり事でしょうか。
全然知らない人に自分が必要に思った時
「貸して」 と言うと 「良いよ。」「だめよっ。」
と言う言葉が子供達の間に自然と出てきます。

今日 Mスーパーに行きました。
魚屋さんの所でヒロトが、「大きくなったら魚買いに来るからね」
と 魚担当の人に言ってました。
そして、「魚 魚 魚 魚を食べると …・・」と歌を聴かせていました。
  「ナオキ大きくなったらパチンコ屋さんに行こうね」だって。


子供を連れてお店に行くと 「あれ欲しい これっ」て。
困ってしまいます。こんな経験ございませんか?

私の子供の頃は、「後で、 帰りになっ・・。」てなぐわいに来た道と違う道を通って帰えらせられた記憶があります。

新聞広告、テレビ、雑誌のグラビア見て、 屋台、夜店、おもちゃやさんの前なんかでもうちの子は決まって気に入った物、興味のある物を見つけつと 「これ誕生日に買うの。」「誕生日の時に。」 と自分から 口癖になってます。
ですから ゆっくりとあせらすウインド-ショッピングも出来るわけです。

誕生日とは何か 本人達は解っているのでしょうか?
保育園でお誕生日会というのをやっているけど何やら良いこと位にしか思っていないだろうが 「誕生日に買う」と言う言葉は、私にしてみてもとても良い言葉であります。

ちなみに7月8日で5歳下の子は8月29日で3歳。その時には、本当にお気に入りを買ってやらなくてはいけないだろうなっ。いっしょの誕生日なら良いのに「誕生日に買う。」と言う言葉は、何も自分の誕生日と 言い切っていないところが怖い。
 いつまでつづくものだろうか?

投稿者 noda : 2001年03月11日 12:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.no-da.com/mt/mt-tb.cgi/240

コメント

コメントしてください




保存しますか?