野田りんご園商品の注文サイトマップ

« 仙台の中学校を訪問しました。 | メイン | 「農業秋田」2002年3月号に、掲載されました。 »

2002年02月26日

雪中田植え

雪の中で田植えをした。今だ現役の武治郎さん。



H14年2月26日がちょうど旧暦で1月15日に当たる。

雪の中にわらなどを植え豊作を祈願する昔ながらの方式で行われているのは全国でも珍しいであろう。
天気にもよるが ミノケラ、スゲカサ姿に身を包みワラを稲、まめカラを味噌、麻がらを着物に見立てて、それぞれ12束ずつ雪の中に植え、豊作、家内安全などを祈る。

今年は暦によると吉神様歳徳神は、壬の方角 北北北西で、そちらの方に植えるのです。南ばかりいい方角とも言い切れない。年により吉方角は変わる。

今は、米を作っても食って行けない時代ではあるが、先祖伝来の行事なので、足腰が立たなくなるまで続けたいと、言っている。

今年で87歳になる武治郎さんは、何を隠そう 私の祖父である。
朝一番に氏神様のお参りしてから、いつものことながら始まる。
この日も町の広報担当の方がいらしゃっていた。
(上記の写真は町よりお借りした)


今、剪定のピークである。リンゴを小正月行事にやるのなら、雪中花摘み、雪中摘果。何を何に見立ててやったらいいのだろうか・・・? 

投稿者 noda : 2002年02月26日 11:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.no-da.com/mt/mt-tb.cgi/246

コメント

コメントしてください




保存しますか?