野田りんご園商品の注文サイトマップ

« ただ今、ご予約受付中。 | メイン | キズりんごの販売 »

2004年09月08日

平成16年度のりんごは…

平年より早い雪解けで芽出しも早く進みました。

うるう年では、今年の5月は旧暦では3月。
開花時霜の被害のおそれが心配されました。
昨年、冷夏のためリンゴにとっては、
花芽の出来るとても良い条件であり、
予想通り沢山の花でした。リンゴ開花時の天候も良く、
蜂などの訪花昆虫もよく飛んでいました。

わが町全体を見てみると、
畑により、また山手は斜面により、
結実の状態がハッキリと差が付いているようです。
気象によって結実が左右されるばかりでなく、
育てる人の技術による人災もあるように見られます。

6月22日:
台風6号が通過。摘果の遅れている他の園地では、
果実の重さで下がっている枝だが折れているところも見られました。

7月11日:
毎日雨が続き、雨の合間を見て、第5回目の散布作業をしました。
果実腐敗病の防除の大事な時期でもありました。
とても心配であり、何事もなく収穫に至れるよう祈りました。

2週間の続けての雨の後、そして梅雨明けでした。
日照不足そして、高温傾向による干ばつなど、
極端な天候が続いているためか、日焼け果が見られます。

8月20日:
台風15号が来ました。南風から西風に変わり、
収穫前のつがる、やたか、落果しました。
6月にも台風が来て、今また台風です。
わが増田町は、ふじの植栽割合が非常に多く、
台風被害などは無いと言われていたサクランボ、
桃、そして早生リンゴの定説がくずれたわけです。

8月31日:
台風16号が来ました。とどめです。

9月8日:
台風18号が来ました。
果実は、前回の台風で落ちるだけ落ちました。
樹に残っているものの中には、傷が多いものもあるようです。

台風でこれだけやられると、収穫の喜びも、かなり減ります。

投稿者 noda : 2004年09月08日 14:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.no-da.com/mt/mt-tb.cgi/293

コメント

コメントしてください




保存しますか?