野田りんご園商品の注文サイトマップ

« 保育園運動会 | メイン | 足立区 T様よりメール紹介 »

2005年09月19日

ボケ老人と介護

糖尿病そして、ボケの祖母約85歳。
子供の育児が終わると老人介護、医者歩き と近所の先輩方は言う。
我が家では育児と老人介護が一緒に来ていた。
だだでさえ手のかかる子供に どうしようもないボケ老人。
『石けん食べている・・・』と 我が子供からひい祖母さんが言われ、
『早く寝ろ・・』  と祖父から言われると 『まだ飯食っていない』
と言い返す。冷蔵庫にオムツを入れたり やったことを自分でないと言いきる。

糖尿病で一日4本の注射をうち 血糖値の関係で何でも食べる事が許されない。
2年前 グループホームと言うボケ専門の施設にあずけた。

今グループホームから、床ずれひどく医者にかかるため・・医療施設でないから・・
と言う理由で出て行けとばかり そのような雰囲気だ。
誰もが人生で通る道。 
我が母は病弱で介護も容易でない。
我が家に戻って来ても大変だ。

9人家族4世帯の我が家・
1人ひとり、その家いえにより違うが・・・・・・・・幸せとは何でしょう。

投稿者 noda : 2005年09月19日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.no-da.com/mt/mt-tb.cgi/396

コメント

ブログ、読んだよ。

ひい婆ちゃん、たいへんだな。

うちも、人のことは言えないけれど、
次々と、介護しなければいけない人がいる。

寝たきりにならずに死んだ祖父は、
孫孝行だったかもしれない。

私の父親は、心の病で入院中、
母親は、介護を受ける身、
弟も、別の病気。

で、私は婿だから、
こっちの家の義母も、脳梗塞になって、
2週間ほど入院した。明日、帰ってくる。

これも、うちの奥さまが看ていくことになるから、
明日から、今まで通りとはいかなくなるだろう。

お互い、いろいろアタマを使って、
ビジネスと、介護をしていかなければいけない世代に、
なったんでしょう。

応援します、野田さん。

投稿者 Neo : 2005年09月20日 11:44

Neoさん お互い大変だろうが頑張ろう!

投稿者 野田 英夫 : 2005年09月20日 11:46

コメントしてください




保存しますか?