野田りんご園商品の注文サイトマップ

« 大臣賞受賞  | メイン | 第124回秋田県種苗交換会農林水産大臣選賞審査報告書 »

2001年11月07日

地元の小学3年生

13年度限りで4つの小学校が無くなり14年度からひとつに合併します。
リンゴの勉強会をしました。

その電話を受けたのは、10月の中旬でした。
増田町の小学3年生を対象にリンゴの勉強会をしたい・・・。と増田ライオンズクラブの方から連絡が入りました。
ライオンズクラブとは、町広報でも○○を寄付したなどと見かけることがあります。何やら偉いOB方々のボランティアグループです。

11月6日。
今回は活動の一環として、地域の子供達とふれあうという目的のもとと同時に14年度から増田町に4つある小学校がひとつに合併するため児童同士の交流も深める趣旨のもとで,私も参加させていただきました。

最初私の方から増田のリンゴの歴史から始まり管理作業を含めた理科と社会の勉強会となりました。生産、流通、加工・・・その中で小学3年生レベルとなりますとなかなか難しく、前もって小3 4年の教科書に目を通しておいて助かりました。


自分から話をするより じゃあ~みんなはどう思う?と逆に聞いてみると子供達は集中するし そのような時間の進め方が小学3年生にあっていた感じがしました。
その後リンゴに関する質問コーナーを設けてふじの収穫しました。

子供達の質問から・・・
①リンゴの種からリンゴは成りますか。②どんな種類がありますか。増田のリンゴは、どうして美味しいんですか。美味しいリンゴは、特別なことをしてますか。③機械は、どんなのがありますか。   ④1本の樹に何個成ってますか。⑤どうして薬をかけるのですか。  ⑥どんな悪い虫がいますか。⑦葉っぱはどうして黄色や緑色になるのですか。⑧赤くなるのは、どうしてですか。⑨どこで増田のリンゴは買えますか。いくらしますか。⑩どれくらい取れますか。

あんさー ・・・
①種から成る。ヘチマ育て方、菊の挿し木という勉強でわい化の台木に接ぎ木とは説明が出来ない。
②ほとんどがふじで、つがる やたか 王林だ。
③軽トラックが一番使う他にも・・
④数えてみよう150個ぐらい(わい化)
⑤みんなも風邪をひかないように予防しているだろう。
⑥葉っぱを食べるのとリンゴを食べる虫 最近鳥やカメムシなんかも増えてきた。
⑦紅葉と同じ。
⑧アントシアニン色素・・・?日向と日陰を今勉強中 日が当たると赤くなる。
⑨1個200円から もらったら0円 県内ジャスコ他
⑩何アールと面積は、まだ解らない一番難しかった質問。いつも安定でいたいと言っても答えにならずに困った。いっぱい取れれば隔年結果と思わず言葉に出してしまいそれを説明するのに難儀した。今考えると面積が解らないし この列からと言う表現が適切だったように思えた。
では、リンゴの種はどうしてあるのか・・。と言う質問には どう答えたらいいのだろうか ?

限られた時間内での理科と社会の勉強の時間でした。まだまだ質問をしたいこといっぱいありそうで、ひとりひとりから全部聞き 対応することが出来なかったことが悔やまれます。これを機会に地元の主幹産業のリンゴに子供達が少しでも興味をもっていてくれればなあ~と思っております。

ちょうど今の3年生が新増田小学校6年生になりますとわが家の長男がピカピカの1年生になるわけです。その時には、よろしくお願いしますと 私のあいさつで解散となりました。

投稿者 noda : 2001年11月07日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.no-da.com/mt/mt-tb.cgi/243

コメント

コメントしてください




保存しますか?