野田りんご園商品の注文サイトマップ

« 仙台からの突然の訪問… | メイン | 雪です。 »

2002年10月25日

仙台から農業体験に…

仙台市立田子中学校2年生4名が当果樹園を訪れました。
増田町に来たのは2年2組30人ほどの1クラスで
他のクラスは隣接の町に行きました。

毎日雨ばかりで久々の晴れ間でした。
私たち農家は今の時期は長靴に合羽は、当然のスタイルでたまに天気が良くなると仕事をするのが変な感じです。
合羽を着ないと仕事が出来ない体質になっている秋の時期なのです。

フジの葉摘み作業も一段落して玉回し時期でもありますが、この日は苗木の管理をしました。
以前から 「サクランボの受粉樹があるので譲るから取りに来い」 と言われており早速、湯沢市のOさん宅まで行きました。
移動時間30分。生徒の皆さんには増田に到着後すぐに又移動。
大きなサクランボの樹をスコップで掘り返し、軽トラックに載せ後ろに赤い旗を吊し自宅までまた30分移動し定植しました。
その後、家の苗木畑のM9台木200本を掘り出して冬囲いです。
支柱からテープをはずし葉っぱを全て取り20本1つにまとめ田んぼの真ん中に借り定植するのです。

暗くなったころ家に来ると、発送用のダンボール到着していたため全て小屋の二階に上げました。

帰りのバスを見送ると雨。
今日一日お天気にも手伝っていただき、皆さん本当にご苦労様でした。
あまりにも仕事の内容が充実していまして、私は肉体的に本当に疲れた一日で皆さんに助けてもらいました。

投稿者 noda : 2002年10月25日 18:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.no-da.com/mt/mt-tb.cgi/262

コメント

コメントしてください




保存しますか?