野田りんご園商品の注文サイトマップ

« イギリス人の先生が… | メイン | 農業体験 »

2003年04月26日

農業体験学習(仙台市立東華中学校)

町役場の担当より今回は生徒5人にプラス講師の先生も参加と言うことで 昨年秋に引き続き仙台市内の中学生が訪れ農作業体験をしました。

春作業の遅れから、肥料散布を手伝ってもらい、あっという間の一日が過ぎました。水田転換で、リンゴを新植した畑から山の上で傾斜のきついところまでと 仕事をし、どちらが良いと聞くと、山と言う言葉が返ってきました。






管理作業する上で足場の良い平地(水転)の方が絶対良いのになぜ、山なのか?
山で良いのは景色だけです。

ちょっと前までは、田圃、の価値がありましたがもう今となっては、米作って飯食えない時代です。

稲作から、減反でリンゴを植栽。農産物の輸入国際的貿易摩擦この事をイギリス人の先生に教えるのが難しく感じたところです。

秋田に来て何か覚えていって欲しいと言う願いから、んだんだは、しっかりと捉えてました。帰りはいつもの通り、目の輝きが朝来た時と違って生き生きとして、今日一日を大自然の中働いたという満足感でバスで帰っていきました。     お疲れさまでした。



それから
10月にも遊びに来ました。

投稿者 noda : 2003年04月26日 13:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.no-da.com/mt/mt-tb.cgi/272

コメント

コメントしてください




保存しますか?