野田りんご園商品の注文サイトマップ

« 厄年 | メイン | 雪下ろし »

2008年01月17日

新築・リホーム

二世代にわたり、また生涯に1つ
大きな買い物で なかなか手が出ない。
安くもない買い物であるからより慎重になる。

妹からの紹介でリホームしたらどうかと言われ、
業界ナンバーワンと言っていわれている業者に見積もりを取ってもらっている。
古民家再生で100年の歴史がある我が家は
今ある柱、はりなどを利用、残して悪いところを直し作るととても魅力的だと言われている。
テレビの番組に出ているようなリホームで 間取りが悪いのをよく紹介され
匠の技で新しく生まれ変わる。
この度、正月中は色々勉強した。
ショウルームや新築の家、業者の集まっている新築紹介の場と見学して間取りなどを検討してきた。
新築は坪単価35万から70万。
なかなか手が出ない新築。リホームならまたそれより安くすむという。
足を運んでいくと面白いことに どこも自分の会社が一番良いという説明で 
新築、リホームをお考えですか と決まって聞かれる。
まったく 見通しが無い・・・・と 決まって答える。
これを途惑うと大変なことになるわけだ。セールスが毎日来るし、電話まで来る。
あれだけの設備を投資して人を使い会社としても必死だ。
家は○○会社、○○工務店、○○ハウスとは違う、
自分の会社の欠点を言う会社こそなぜか気にかかり自分は逆にひかれてしまう。
金を掛ければ結局は良いものが出来るが
納得し、住みよい家はまたそれと比例はしない。

毎日間取り、備品などを想像して
ああやって、こうやって、考えている今が一番幸せにも思う。
(出来るかどうかも解らないですけれど・・・・・・・)
家族がいることが幸せと言っている人もいたが
病気やボケをかかえていてはどうでしょう。
健康が一番。
人により色々と幸せはあるものだ。
幸せとは 自分で感じ取ることだ
と言っている人がいた。

家内と考えているだけで今幸せな毎日だ。

投稿者 noda : 2008年01月17日 16:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?