野田りんご園商品の注文サイトマップ

« 雪の中の収穫 | メイン | 平成14年度のりんご収穫を終えて… »

2002年11月23日

農林水産祭参加

11月22.23日、明治神宮会館におきまして農林水産祭式典。
明治神宮で新嘗祭が行われた。
東京駅に着いたのが11月22日 
10時48分23番線ホーム

そこに出迎えてくれたのは 以前修学旅行で受け入れをした杉並区O中学校のH先生だった。


財団法人日本農林漁業振興会会長武部勤殿、理事長宮田勇殿ならび明治神宮宮司
外山勝志殿より招待状ならびご案内が届き 家内と2人で参加してきた。
東京に出かけるのは久々だ。

11月22日23日農林水産祭が開催された。
県農林政策課より案内が届き業績に関わるパネルディスカッション。皇居参観。新嘗祭。
農林水産祭式典参加。といった2日間にまたがった内容のスケジュールで
私たちの集合場所は皇居桔梗門で待ち会うことだった。

すでに県庁の人はじめ、昨年大臣賞を受賞した県内の農家の人達が
私たちを待っててくれた。 全国から800人ほどの参加であった。

最初案内ならびスケジュールが届いた時、
新幹線を降りてからあの広い東京駅。
何処をどう行けば皇居なのか
また集合時間13時まで時間をどうのように時間を過ごしたらいいのか一番不安であった。

以前からメル友のH13年6月に修学旅行で当果樹園に来て戴いた杉並区O中学校のH先生が私たちを桔梗門まで送り届けて戴く事を引き受けてくれていたので今回その不安から解消する事が出来た。

秋田新幹線こまちが大曲駅を出発する直前
現地入りしている県庁の方から
昨日突然崩御なされた高円宮さま。
今回の行事が全て中止にになるか解らない
と言う電話が入った。

とは言っても全て予約してあるので新幹線にとりあえず乗らなくてはと・・
東京駅に着いたのが10時48分。 
先生が東京駅新幹線23番線ホームで迎えてくれた。
『ここから子供達が出発したんだよ。』という言葉を聞いた。どんなことを思って出発、 そして、どんなことを感じて到着したんだろうと頭の中を過ぎった。

結局は、自粛ムードの中全ての行事は開催された。
もし、全て中止になってもO中学校H先生とお会いし一緒に食事。それだけでも満足だった。あっという間の2時間だった。
リンゴの収穫まっただ中休んで、色々な災害にも遭いながらこれも参加してみたから解った事だが、大館市のネギの大臣賞の方、雪で収穫出来ない。千畑町の大豆の大臣賞の方、これも雪の害で収穫できない。リンゴばかりでなかった。
稲刈りも出来ないまま、まだコンバインは、田んぼの中でまだ70アール刈り取りしていない、という方もいた。
大変な雪害 深刻な問題であった。 何もこの忙しい時にまた、今年に限ってこの天候。こんな事思うのは私だけでなかった。




結局は、自粛ムードの中全ての行事は開催された。


業績にかかるパネルディスカッション

生産者・消費者の参加を得て、学識経験者による業績紹介を
基礎とするパネルディスカッションを行い、
業績の多面的な検討・紹介をとおして広く一般への普及啓発を行う。


皇居参観

全国各地農林水産大臣賞受賞者及び同伴者等800名程度の方々による、
およそ2㎞のコースを周回する皇居参観。


新嘗祭

新穀を天神地祇にすすめ、また親しくこれを食する祭儀として行われた
明治神宮の行事である。


農林水産祭式典

収穫感謝祭ならびに農林水産大臣をはじめ各界の代表者農林水産大臣賞、
中央、地方農林水産関係者の出席を得て、天皇杯内閣総理大臣賞及び
日本農林漁業振興会会長賞の表彰を行った。

投稿者 noda : 2002年11月23日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.no-da.com/mt/mt-tb.cgi/266